イタリア縦断 ボブ・ディランとイタリア芸術探訪の旅 vol.19 【R.I.P Lou Reed】 ミラノ2公演目も無事に終わり、今日も昼は近隣の都市を観光し、夜はボブ。贅沢な日々だ。 今日訪れるのは、ヴェローナ。 ここに、今回の旅直前に、どうしても行きたくなった場所がある。 話は前後するが、この旅直前の10/27、ボブ・ディランと同じぐらい好きなアーティストの1人、ルー・リードの訃報が飛び込んできた。 前年、カリフォルニアでの公演が全てキャンセルされ、大きな手術をしたのは、彼の公式ウェブサイトでリアルタイムで見ていたが、その後、「よりパワーアップしている。ツアーが待ち遠しい」と語っていたのも知っていた。 まさか亡くなるとは思っていなかったので、ニュースで「ルー・リード死去」という文字を見た時は、目を疑った。 トップクラスに好きなアーティストの死に初めて直面したと言ってもいい。 私がルーを知ったのは中学の時。 ビートルズにハマり、ストーンズにハマり……その次にハマったのがヴェルヴェット・アンダーグラウンドだった。(ボブよりも先にハマったのだ) ロック・ファンなら誰もが通る、バナナの1stを通過し、通過したときには虜だった。 多くの人があの1stアルバムに抱くのは、現実的で退廃的な歌詞だったり、実験的なサウンドだったり……といった部分かもしれないけど、私の場合は、「なんて美しいメロディーなんだろう!」という衝撃だった。 "Heroin"のどんどん加速する高揚感、シンプルなコード、それにルーの淡々としたヴォーカルにモー・タッカーの原始的なリズムは、ルーの持つポップ・センスとジョン・ケイルの実験性がこれ以上ないぐらい調和した完璧な1曲だと思うし、"Sunday Morning"、"Venus in Furs"、Nicoが歌う"Famme Fatale"、"I'll be your mirror"、"All Tomorrow's Parties"。 どれもが美しく、何度聴き返したか。 誰かが「当時Velvetsを聴いた人は少なかったかもしれないが、その誰もがバンドを始めた」と言っていたが、まさにそんな感じだった。 私にとって"Sweet Jane"は最高のロックンロール・ソングの1つ。 何千回、何万回と聴いて、カヴァーして。 ヴェルヴェッツのオリジナル・アルバムは勿論、ボックス、ルーや他メンバーのソロからブートレグまで買って。 タグ・ユール時代だけを収録したBoxまで買って。 初めて彼を生で観た時の興奮は忘れられない。 渋谷で観たルー。 あの時の"Sweet Jane"での興奮はこれまで観たあらゆるライヴの中でもトップ3に入る。 そして、それから3年後の来日公演。結果的にこれが最後に観たルーになってしまった。 ドラムレスのツアーで、賛否両論ありながらも、凄まじい現役感を放っていたルー。 その後、フジロックで来たとき、凄く悩んだけども、「また単独で絶対観れる」と思って行かなかった。。 海外に行くようになって、ルーを海の向こうで見れるかも、と意識しだして。 2年前から毎日のようにルーのホームページの"Appearance"をチェックしていた。 この前のヨーロッパツアーの時は、You Tubeを観ながらツアー序盤は「声がフガフガで年寄りっぽくなっちゃったな」なんて思っていたら、後半どんどん発声がはっきりしていって。 選曲もV.U.時代の曲が沢山出て、次のツアーが楽しみで楽しみで。 近いうち、NYでルーのコンサートを観たいと思っていたのに。。 そんな大好きなルーが、発表した名盤の1つが"Live in Italy"で、84年にイタリアで行われたいくつかの公演を収録している。 そんな公演の1つが、ヴェローナにあるヴェローナ・アリーナで行われたものなのだ。 ルーへの追悼といっては何だが、何度も聴いているライヴアルバムを、収録された場所で聴き、ルーを偲びたい。 そう思ったのだ。 ヴェローナ自体はイタリアでも屈指の観光都市の1つ。旅先として申し分ない。 そんなわけで、朝6時過ぎ、ミラノのホテルを出立。BGMは勿論、ルー・リードである。 次へ (2013/11/04) |
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