I Had A Dream Blues

【lyric】

Well, I had a dream.
Yes, I had a dream.
But, I was too young.
I was too young.
So, there was no choice but to give up my dream blues.

I have a dream.
Yes, I have a dream.
But, I am too old.
I am too old.
So, there is no choice but to give up my dream blues.

Oh, it in vain, it in vain, it in vain.
It in vain. Givin' up my dream blues.
 


【self liner notes】
60年代ロックにハマり、ルーツを遡って、色々なブルーズマンも知り始めた頃。そんな1999年に作曲・録音したものです。
「昔は若すぎて夢をあきらめるしかなかった。今じゃ歳を取りすぎて夢をあきらめるしかない」という投げやりでヤケッパチな歌詞は、いかにもブルージーな感じの歌詞にしようと思って作りました。
当初はブラインド・ウィリー・マクテル風のヴォーカル、ギターで演奏していましたが、その後ブルーズ・ロック調でアップテンポに。
それから経って、最終的には、もう少し静かだけど攻撃的なムードにしたいと思い、本アレンジとなりました。
自分で改めて聴いてみて、ギターがBob Dylanの"It's Alright Ma"に似た感触になっているな、と思いました。この曲も大好きで非常に影響を受けた1曲です。




copyright1
(制作:木戸涼)

(C) 2001-2024 copyrights.Ryo Kido