新ハムレット〜太宰治、シェイクスピアを乗っとる!?〜 2023年7月9日(日)午後02時00分開演 会場:森ノ宮ピロティホール 作:太宰治 演出:五戸真理枝 ハムレット:木村達成 オフヰリヤ:島崎遥香 ホレーショー:加藤諒 レヤチーズ:駒井健介 ポローニヤス:池田成志 ガーツルード:松下由樹 クローヂヤス:平田満 【ストーリー】 原作はこちらで読めます。 【客入り】 満員。 【感想】 最近、太宰治の作品を読んでおり、そんな中チケットが入手できたので演劇「新ハムレット〜太宰治、シェイクスピアを乗っとる!?〜」を観劇した。 「新ハムレット」は戯曲形式をとって書かれた太宰初の長編小説(なので戯曲そのものではない) 復讐劇・悲劇だったハムレットを2つの家庭の話に集約し、"若者vs大人"といった構図も追加。登場人物に激しく自己主張させている。 特に「あーでもない、こーでもない」と言葉多く葛藤するハムレットはまるで太宰自身。実際、オフヰリヤが語るハムレットの容姿(鼻が長く、目が小さく、眉も太すぎる)も太宰そのものだ。 また本公演パンフレットの特別寄稿(安藤宏氏)に、 ・新ハムレットの内容で興味深いのは、作中のクローヂヤスをどう評価するかである。 ・太宰は(再録本のあとがきに)「クローヂヤスに依って近代悪といふものの描写をもくろんだ」と述べている。 ・しかし、実際にはクローヂヤスを「悪人」として突き放し切れていない点に、この小説の妙味があると思う。 とある。 太宰の言う「近代悪」とは「気の弱い善人に見えながら、先王を殺し、不潔の恋に成功し、てれ隠しの戦争を始める人」らしい。 しかし、体面ばかり気にする"弱い人"、"小さい人間"であるクローヂヤスは、悪人でありながら同情を呼ぶ「突き放し切れていない」存在だということなのだと思う。 興味が出たのでネットで軽く調べたところ、昭和文学研究 43巻 (2001)に、「新ハムレット」論-偽善をめぐって-(小林幹也)という論文があった。 結論を要約すると、 ・このクローヂヤスのキャラクターは、シラーの「ドン・カルロス」を参考にしている。 ・「ドン・カルロス」に登場するフィリップ2世も帝王学を喪失した「弱い人」、「小さい人間」。 ・ただし、フィリップ2世もクローヂヤスも、一般大衆ではなく王だから「弱い人」、「小さい人間」では民衆が迷惑する。 ・こうした「弱い人」、「小さい人」が無意識に自分自身にも、そして他人にも、自分が悪人ではないことを納得させようとする点。これこそが、太宰が糾弾する「偽善」であった。 というもの。 前置きが長くなったが、そんな太宰の想いだったり、ハムレットやクローヂヤスのキャラクターを念頭に本公演を観た。 人の良さげな平田満さんのクローヂヤス。体面を気にするいかにも「小さい人」で、でも確かに自分を正当化しようとしている。太宰が言う偽善を纏っている。 そのクローヂヤスに反抗する木村達成さんのハムレット。悶々自問自答した挙句、ラップまで歌い出す。ザ・太宰。 確かに生きていたら、ラップやってそうだ。 貫禄たっぷりのガーツルード(松下由樹さん)と自由なオフヰリヤ(島崎遥香さん)の嫁姑(?)、井戸端会議的な掛け合いもいい。 原作の大量のセリフをほぼ踏襲した上演時間はトータル2時間45分。 中々の長丁場ながら、コミカルなシーンも適度に散りばめられ(そして、その大半を加藤諒さんのホレーショーが引き受けていた)結構あっという間だった。 プログラムも(2,000円はちと高いが)充実しており、観て良かったと思える演劇だった。 なお上述の論文によると、"若者vs大人"という要素、さらにはハムレットの年齢設定なども「ドン・カルロス」の設定を借用しているのでは、と思われるようで今度は「ドン・カルロス」の方も読んでみたくなった。 |
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