Mr.Win's Room

Mr.Win's Room

Home / Profile / Music Works / Essay / Report / Kyushu


Bob Dylan

 

アクトシティ浜松 大ホール 3月13日(火) 6:30開場、7:00開演

-setlist-
1.Roving Gambler (acoustic)
2.My Back Pages (acoustic) (Larry on fiddle and Bob on harp)
3.Masters Of War (acoustic)
4.Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again (Larry on acoustic guitar)
5.Every Grain Of Sand (Larry on steel guitar)
6.'Til I Fell In Love With You
7.Girl Of The North Country (acoustic)
8.A Hard Rain's A-Gonna Fall (acoustic)
9.Tangled Up In Blue (acoustic)
10.I Want You (Larry on steel guitar)
11.Drifter's Escape (Bob on harp)
12.Rainy Day Women #12 & 35 (Larry on steel guitar)

(encore)
13.Love Sick
14.Like A Rolling Stone
15.If Dogs Run Free (acoustic) (Larry and Charlie on electric guitars)
16.Highway 61 Revisited
17.Blowin' In The Wind (acoustic)

【感想】
名古屋では、ホテルが悪かったので(笑)、朝1番で出発。
9時過ぎには、名古屋駅を出て、浜松へと向かった。
浜松では、会場にもなっている高級ホテル、アクトシティ浜松に泊まったのだが、もう、本当に凄く綺麗!!豪華!!すんばらしい!!最高!!と、取り乱してしまう程、凄かった。
部屋もバスルームも広いし、もし機会があったら、これを読んでいる皆さんにも是非1度泊まってほしい。

尚、浜松はヤマハ発祥の地ということで、音楽を街起こしのテーマにしている。
アクトシティにも、楽器博物館があり、世界中の楽器を見たり、いくつかは演奏出来るので、とても楽しかった。
昼ご飯は勿論、うなぎを食べ、その後は、歴史ファンなら是非行っておきたい浜松城へ。
噂通り小さく、特に何もない浜松城だったが、行けて良かった。
ライヴまで部屋に戻ってバスルームで身を清め(笑)、ゆっくりした後、いよいよライヴ!!

国際フォーラムに似たところで、とても綺麗なところだ。
何と言ってもこの日のハイライトは、"My Back Pages"。
もう、誰が何と言おうと、この曲に尽きる。
大阪でも演奏されたこの曲を、ボブが歌い、ブルーズハープを吹こうとする。
ところが、ハープの調子が悪く、音が出ず、ボブの息が漏れる。
観客がどよめく中、ボブは数回、音を出そうと試みるが音は出ない。
するとボブは、そのブルーズハープを投げ捨て、新しいブルーズハープを手に取り、今度は、最高の演奏を披露してみせたのだ。
この瞬間が、もう伝説のように凄く格好良かった。

客が1番興奮したのもこのシーンだろう。
みんなが拍手をする中、何事も無かったかのように演奏するボブ。
それは、本当に格好良い光景であった。

その後は安定した演奏が続くが、7曲目に"Girl Of The North Country"が登場した時は、アレッ?と思った。
それまで、この曲は、アンコールで17曲目に演奏されている中の1曲だからだ。
まさか、今日は、大阪の時のように、"All Along The Watchtower"やその次の曲はカットか?と、不安がよぎったが、残念ながらこの不安は的中してしまった。
しかし、初登場の"I Want You"も素晴らしく、アンコールでは、真っ先にステージ前に駆け寄ったので、目の前30cmのところでボブを見ることが出来た。

間近で見たボブ。皺の1つ1つまで確認出来た(笑)
"If Dogs Run Free"の最後は、曲が終わったのにギター・ソロを続けそうになり、ボブが笑うシーンも見れた。
そして、いつも通り、最後にステージの上で、ニコリともせず、しかし満足そうな表情をしたボブが背を向け、舞台裏に戻った時、長くもあっという間であった感動の13公演も遂に、最終武道館を残すのみとなったのである。

【その後、気付いたことの追加】
この日の"My Back Pages"のシーンは、今なお、脳裏に焼きついて忘れられません。
映画のワンシーンのような立ち振る舞いに、さすがボブ!と思いました。
そして30cmの距離で見たボブは、やっぱり格好良かった(笑)

copyright1
(制作:木戸涼)

(C) 2001-2024 copyrights.Ryo Kido